艦これ完全攻略
通常海域攻略

1-1「近海警備」攻略

更新日時:2021/12/09 20:39

マップ情報

A B C(ボス)

編成例

初回編成

1-1は編成する艦娘が少ないほどボス到達率が上がります。しかし、装備が不足している序盤は、昼夜戦共に火力が期待できないので、数で押し切りましょう。5隻編成ならS勝利は堅いです。

周回編成

夜戦連撃が出来るように主砲を2本装備します。軽巡洋艦などの火力枠を設けることで、より安定した周回が可能です。

解説

初回マップでも油断は禁物

チュートリアルに沿って単艦で出撃してしまうと、ボスマスで確実に敗北します。まずは工廠で3~4隻ほど艦を建造して戦力を増強しましょう。建造の投入資源は最小値の30/30/30/30でOKです。

強力な艦娘をドロップで入手

1-1では高難易度海域でも通用する強力な艦娘が多数ドロップします。任務の消化と合わせて周回してみるのも良いかもしれません。

1-1はキラ付けが出来る

遠征の大成功確率、戦闘時の命中と回避率、支援艦隊の到達率を上げるキラキラは、1-1で効率的に付与することが出来ます。キラ付けは旗艦MVPを連続で獲得する必要があるので、旗艦が随伴艦よりも高火力・長射程になるように部隊を編成しましょう。

1-1で駆逐艦のキラ付けをするための装備

駆逐艦は射程が「短」なので、攻撃優先権を得るために、装備で「中」以上に延長する必要があります。おすすの装備は「SGレーダー(初期型)」です。期間限定でドロップする「Johnston」「Fletcher」「Colorado」を改造することで入手できます。
2021年12月24日より配布された「Xmas Select Gift 2021」を開封して「GFCS Mk.37」を入手しましょう。射程の延長と高いステータス補正を兼ね備えた強力な装備です。入手機会が限られているので、最優先で回収しましょう。

キラ付け編成例

潜水艦枠には、Lv10未満の潜水艦か「まるゆ」を配置して、敵の砲撃を全て吸収してもらいます。バイト艦枠には、通常海域でドロップした駆逐艦を配置して、2回の出撃毎に入れ替えます。1週当たりの燃料/弾薬消費量は10程度で、S勝利も安定します。

注目ドロップ

軽巡洋艦
駆逐艦

関連記事

艦これ完全攻略 HOME