艦これ完全攻略
通常海域攻略

1-3「海上護衛作戦」攻略

更新日時:2021/12/25 15:00

マップ情報

C E F
J(ボス)

編成例

攻略編成

渦潮回避ルートの固定に駆逐艦を4隻、火力枠で重巡や戦艦を2隻編成します。主砲はなるべく火力の高いものを装備しましょう。

解説

初の敵戦艦

1-3のボスマスには戦艦クラスが確定で出現します。これまでの敵と比べて、HP・装甲・攻撃力が桁外れに高いので、応戦できるように準備を整えておきましょう。

出撃準備1:重巡・戦艦の建造

ボスマスの戦艦を破壊するには、重巡洋艦クラスの火力が必要です。未所持の場合は建造で入手しましょう。おすすめのレシピは、400/100/600/30です。戦艦が出たらラッキー!

出撃準備2:レベリング&近代化改修

1-3の攻略は、いかに味方の戦力を温存してボスマスに突入できるかが重要です。道中でなるべく中・大破しないように、艦隊を強化しておきましょう。レベルは平均で5以上欲しいです。近代化改修では、雷装と装甲を重点的に上げましょう。

道中戦はそこまで難しくない

道中は駆逐艦がメインの最大4隻編成なので、苦戦することはありません。Fマスには重巡が確定で出現しますが、艦隊の育成が十分に進んでいれば、大破撤退を強いられることもないでしょう。

ボス戦は随伴艦から倒す

敵随伴艦を全滅させた状態で夜戦に突入すれば、残った戦艦1隻に対して大火力を浴びせることが出来ます。この戦法を取るには、昼戦における駆逐艦の砲雷撃火力が必要です。近代化改修で火力と雷装の強化しておきましょう。序盤は、ドロップ艦の合成による雷装の強化がおすすめです!

ボスマスで水上機母艦がドロップ

水上機母艦は、次の海域でルート固定要員となる重要な艦種です。入手したら必ずロックをかけておきましょう。2回目の改造で「甲標的」という強力な装備も持参します。

注目ドロップ

水上機母艦
軽巡洋艦
駆逐艦

関連記事

艦これ完全攻略 HOME